金環日食 ~annular eclipse~   

2012年 05月 22日
c0037519_8423124.jpg


さっきまで曇っていた空が
光のリングで輝いた

場所:潮見坂



あつい雲で覆われている^^;
TVのニュースでは各地の中継が流れていて
晴れてるじゃないのぉ~~~
なんでココは見れないのぉ@@;
焦って潮見坂方面へ急遽車を走らせた
本日ちょうど学校が代休だった息子を乗せ・・・

バイパスの道の駅「潮見坂」は満車><;
旧道のほうへ入りなんとか駐車
まさに10分前くらいから
太陽が顔を出してくれました
ゴールドに輝くリング
パワーをもらったわぁ♪

ちなみに私は減光フィルターを買い損ね
溶接用の色ガラスとやらを買いに走ったくちです^^;
なのでリングに色がちょっぴりついています

by miruhana | 2012-05-22 01:20 | Comments(10)

Commented by Wao!! at 2012-05-21 09:13 x
miruさん、おはようございます!
こちらでも、フィルターなしで撮影しました。
もう感激の興奮が止みません(笑)
Commented by wildblue25 at 2012-05-21 16:45
こんにちは!
綺麗に撮れてますね!
ホントに雲には心配させられましたが、なんとか撮れましたね。
こちらからもシェアさせていただきます!
Commented by miruhana at 2012-05-22 01:14
▽Wao!!さん、朝起きたときは正直無理かもって思いましたが
気を取り直してカメラと三脚持って車で西へと向かいました。
結果的には自宅でも見れたんですが~~(笑)
そんなのも含めていい思い出になりますね^^
とっても綺麗でした♪
Commented by miruhana at 2012-05-22 01:16
▽Masaさん、Facebookでもお世話になります♪
早速遊びに来てくれて嬉しかったです^^
やっぱりMasaさんのお写真見てて癒されます。
ブログとFBどちらも宜しくお願いします。
ほんと見れてよかったですっ。
Commented by tsukimizato02 at 2012-05-22 22:33
こんばんは
浜松は見事にリングになりましたね。
どうやらこちらは藤枝、焼津がダメだったようです。
世紀のイベントだっただけに、ガックリです。
こちらで拝見できたのがせめてもの慰めです〜。
Commented by nick-2 at 2012-05-22 22:43
ありゃー、miruさんの方が格段に綺麗に撮れてますよ。
それの真ん中に月が来てるし、いい場所だったですね。
溶接用のメガネでしたかぁ、確かにあれな緑色のガラス、仕事で
使ったことありました、懐かしい響きです。

私もTBさせてもらいます。
Commented by miruhana at 2012-05-23 21:46
▽tsukimizatoさん、浜松も無理かと思ってたんです。
藤枝は絶好の観測ポイントといわれていただけに
地元の方たちの落胆は大きかったでしょうね。
とくに小学校では登校時間をずらせていたところも
あったようですから見せてあげたかったなぁと思いました。

Commented by miruhana at 2012-05-23 21:53
▽nickさん、コメント&TBありがとうございます♪
海沿いのバイパスの道の駅で撮ろうと目論んでいたんですが
行ってみたら満車となっていて急遽場所を変えました。
私の見たのは旧道だったのでトラックが数台いただけで
静かな日食でした^^
ほんと一大イベントでしたね。
溶接用の色ガラス・・・邪道なんですが
実は品切れのホームセンターもあったほど
私のように買いに走った人もいたみたいですね。
Commented by Hiroki at 2012-05-24 05:59 x
こんにちは、綺麗な金色のリングになってますね!!
私も通勤途中に立ち見で見ました、
雲が厚めにかかっていたのでダメかなと思ったのですが、
逆に肉眼で見れて良かったです。
リングになった時間はほんの短い間だったので、
すごい勢いで天体が動いてるってことなんだなぁ
なんて感動しました(^^)
Commented by miruhana at 2012-05-24 09:45
▽Hirokiさん、コメントありがとうございます♪
適度にかかった雲のおかげで
肉眼で見れたって方 多かったですね。
たしかに動いてるって実感しました。

友達に聞いたんですが
リングになった瞬間に
プロポーズをする方たちもいるとのこと
ステキですよね。。

私はこの写真の縦画像を友人知人に
携帯メールで幸せのおすそ分けをしました^^
<< 憩・ikou vol.2 出店... 新環境 >>