初・RAW現像   

2006年 11月 11日
木曜日の佐鳴湖
PM1:00に通ったときは富士山が見えていたので
用事を済ませ家に急いでカメラを取りに行ったけど
富士山は見えなくなっていた。残念っ!^^;
でも綺麗な空が見れたから「よし」としよう^^v
初めてRAW現像やってみました。
c0037519_0531843.jpg

c0037519_053373.jpg

c0037519_0534759.jpg

c0037519_0535856.jpg

c0037519_054753.jpg

撮影場所:佐鳴湖公園
人気blogランキングへ にほんブログ村 写真ブログへ



c0037519_1443860.jpg

嬉しいことに…
湧永製薬さんの健康コラムのページに載りました^^

by miruhana | 2006-11-11 01:06 | Comments(12)

Commented by papaphoto at 2006-11-11 02:31
(*´∀`)ノ こんばんわ!!
富士山、残念でしたね。
これから空気が澄む季節になっていくので、富士山が見えることが
増えそうですね。

4・5枚目の写真がすごく印象的です。
風が無いお陰で湖面が静かで空を綺麗に写しこんでますね。
こういった写真を撮ってみたいんですよね。
5枚目の写真も、雲の感じがいいアクセントになっていて良い感じです。

スプレーマムの写真、掲載おめでとうございます。
これは投稿したのかな?それとも製薬会社の人がmiruhanaさんの
ブログを見て採用を決めたのかな?
Commented by tsukimizato at 2006-11-11 05:57
おはようございます。
リバーサルといい、RAWといい新しい事にどしどしチャレンジされて
いますね。RAW現像作業はいかがでしたか? 私もRAWですが、
作業効率悪くてなかなか整理が遅々として進みません(><)

浜松からも富士山が見えるのですか?どんな風に見えるか次回見せて
下さいね。すごく楽しみです!
と、写真採用おめでとうございます! 薬より癒し効果が高いですね!
Commented by wildblue25 at 2006-11-11 10:11
広角レンズが良いですね。
広々とした雰囲気が出ています。
やっぱり青空は良いですよね。
シドニーもようやく、青空が見えるようになりました!
Commented by d-came at 2006-11-11 12:15
こんにちは!
今朝はひどく降りましたね、雨音と稲光で目が覚めてしまいましたよ!。
私も、最初はRAWで撮ってましたが、データー量が多くなり、古いPCが
パンク状態寸前、現在は止めてます。新しいPCも、現像ソフトも
欲しい物ばかり。ああ、それとレンズも・・・。

佐鳴湖の表情が、4枚目などサーットなでる雲が、いつもと違いますね。
富士、待ってくれませんでしたね、残念!
ここからの富士は、どの位下まで見えたのでしょうか。市内からの富士
撮りたいですね。

>湧永製薬さんの健康コラムのページに・・・写真に励みが付きますね。miruさんの花に対する想いが伝わったのでしょうね。おめでとう!!
Commented by miruhana at 2006-11-11 13:05
⇒papaphotoさん、こんにちは♪
昼過ぎの富士山は珍しかったので慌てて帰ったんですが残念でした^^;
今度は雨あがりの日なんか狙い目かな~と思っています♪
4・5枚目ですね~ありがとうございます^^
最近の空・雲は綺麗な日が多いので、広角が登場する割合が増えてます。
スプレーマムの写真は依頼をいただきデータを提供させてもらいました。
Commented by miruhana at 2006-11-11 13:07
⇒tsukimizatoさん、こんにちは♪
新しいモノ好きというか好奇心旺盛なもので(笑)
いろいろやってみたい気持ちがムクムクと湧いてきます^^
RAW現像はまだ慣れないせいか時間がかかります^^;
スプレーマムの写真はお役に立てて嬉しいかぎりです♪
Commented by miruhana at 2006-11-11 13:09
⇒wildblue25(Masa)さん、こんにちは♪
シドニーの青空はスケールが大きくって圧倒されますね~。
どしどし感動ショットを撮って見せてくださいね。
広角の面白さに最近ハマってます。
そろそろマクロ撮りの花も登場させなくっちゃです(笑)
Commented by miruhana at 2006-11-11 13:13
⇒d-cameさん、こんにちは♪
今朝の大雨と雷にはホントびっくりでしたね@@;
RAWお試ししてみましたが…やっぱり画像は綺麗ですね☆
ただ扱いの面から言うと私も今後検討しますっ!
佐鳴湖の風景も撮影する日や時間によってぜんぜん変わるので
何度行っても飽きません^^広角ばかりじゃなくって違うレンズも使おうっと!
今日はこれから娘の参観会に行ってきます。
それと嬉しいお知らせがもうひとつあります~~。それは後ほど^^v
Commented by hiro-photo at 2006-11-11 13:26 x
4番目の写真は、空の青、湖面の静けさといい、平和そのものですね。
ゆったりと時が流れてゆく感じです。
Commented by miruhana at 2006-11-11 13:45
⇒hiro-photoさん、こんにちは♪
4枚目ですね。ありがとうございます^^
夕方になると…ここ佐鳴湖は漕艇部で賑やかになったりするんですが
この時間はとっても穏やかな時間が流れていました。
写真撮っている私まで「無」になれるひとときでした^^v
Commented by the-fuji at 2006-11-11 21:29
普通でとるのと、rawでとるのとの違いは何ですか、良かった点を教えていただきたいです。
浜松から、富士山を撮ろうとしたら午前中の一瞬ではjないでしょうか。
Commented by miruhana at 2006-11-12 13:25
⇒the-fujiさん、こんにちは♪
RAW撮影はJPEGより画質がいい点・撮影後に色合いやコントラストを
自分の好みに変えられる点だと思います。
ただJPEGにファイル形式を変換するまでRAWデータは重いというのが難点でしょうか。
富士山は午前中には見たことあったんですが…
この日は昼過ぎに見れたのでラッキーでした^^v
<< 雑誌に載りました リバーサルフィルム 初挑戦! >>