つわぶき   

2006年 11月 23日
あちらこちらで綺麗な黄色を目にします。
今回はMIRU流でつわぶきに迫ってみました。

まず広角で花の全体をおさえときます

c0037519_3355159.jpg

マクロレンズにかえて 花と蕾のセットも

c0037519_336034.jpg

真上からのアングルで花びらの重なりを

c0037519_336974.jpg

手前の花を前ボケにふんわりと包まれた雰囲気で

c0037519_3361684.jpg

遊びに来ていた虫さんにも登場してもらいましょう

c0037519_3362471.jpg


という感じで
コレ~っと決めた花は徹底的に撮ります。
あとは花の周りをぐるぐると動いて気に入ったアングルを探します^^
その花を美人さんに撮ってあげたいなぁと思う一心で。。。
途中から虫さんの追っかけに夢中になっていることもありますが。
やっぱり花の撮影は無条件に楽しいですっ♪
人気blogランキングへ にほんブログ村 写真ブログへ
ぽちっと応援よろしくですっ☆

by miruhana | 2006-11-23 04:06 | Comments(16)

Commented by tsukimizato at 2006-11-23 04:54
おはようございます。
ツワブキ、ソフトに描写されていますね。私も撮ったのですが、どうも
地味な写りにしかならなかったのですが、主役に仕立てるあたりは
さすがmiruhanaさん流、お見事です! 
カマキリの頓狂な顔がちょっと愛嬌があって微笑ましいですね(^^)
Commented by mitsu08783michi at 2006-11-23 09:00
ウンウン.楽しそう♪
ぜひぜひうちの花たちも撮りに来て~!
Commented by ture_zure at 2006-11-23 18:20
おー、かまきりスゲー!(笑。なかなか、こんなに可愛く?撮れない・・。
Commented by the-fuji at 2006-11-23 20:26
これと決めた被写体を徹底的に追求する姿勢素晴らしいですね。ツワブキを色々な手法で取られ見事です。最初の広角レンズはマクロつきですか、背景が非情に良くボケてますね。
Commented by KEN at 2006-11-23 21:46 x
こんばんは。
前ボケの写真、ふんわりと包まれた感じ綺麗ですね。
カマキリの写真も、すごく良いですね。またまた元気もらいましたよ。
京都計画、すすんでますかぁ?
もう見ごろに、なってきてますよ(笑)
Commented by kazu at 2006-11-23 22:01 x
はじめまして!
いい感じの写真がいっぱいですねぇ。
参考にさせてもらいます。
やっぱデジ一は違いますねぇ。
私も欲しい~!
Commented by Yuusaku at 2006-11-23 22:04 x
こんばんは~。
僕も、「これだ!!」って決めた被写体は花に限らず徹底的に撮りますね。
たまに撮るのに夢中になりすぎて、カメラの設定を変えるのを忘れたまま撮り続けて、
後で「しまった~」なぁんてこともありますが(^^;

綺麗な花と 可愛らしいフォントのマッチングがいいなぁって思いました。
Commented by pee-funk at 2006-11-23 23:42
ツワブキ、咲いてますね。
あの黄色は目を惹きますよね。
しかも、茎が長くてよけいに黄色が印象的。
ツワブキが咲くと「冬」かなあと思います。
Commented by miruhana at 2006-11-24 15:47
⇒tsukimizatoさん、こんにちは♪
周りの景色などおかまいなしに…
つわぶきだけに迫って撮ったので主役っぽく写ったのかな?^^
花の撮影のときは大抵花の横にうずくまって撮っているので
近くを通りかかった人を驚かせてしまいます^^;
それで「何を撮ってるの~?」と声をかけられます(笑)
今回はかまきり君を真剣に撮ってるときでした^^
Commented by miruhana at 2006-11-24 15:50
⇒mitsuさん、こんにちは♪
今日は午前中いつものバレーに行き
そしてランチでたくさん喋って帰ってきました^^;
花を撮りながら自分が癒されてるのがわかりますよぉ♪
mitsuさんはいつもたくさんの綺麗な花たちに囲まれて
癒されていいなぁ。。。また遊びに行きま~~す^^v
Commented by miruhana at 2006-11-24 15:53
⇒ture_zureさん、キャ~嬉しい^^y
ture_zureさんに「スゲー」なんて言ってもらっちゃうなんて!!
Commented by miruhana at 2006-11-24 16:02
⇒the-fujiさん、こんにちは♪
小さい頃から根気強いことだけが自慢でしたので(笑)
粘り強く撮影します。特に虫さんとご対面したときは大変です^^;
広角はTAMRONのA16を使っています。
マクロはついてませんが…結構近接撮影にも向いているようです。
Commented by miruhana at 2006-11-24 16:04
⇒KENさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます~。
ここのところ夜つい転寝しちゃってあきません(笑)
京都の紅葉見頃なんですね~。実は来週行く予定なんですぅ♪
綺麗どころがお出迎えしてくれるといいなぁ^^v
Commented by miruhana at 2006-11-24 16:06
⇒kazuさん、こんにちは♪
遊びに来てくれてありがとうございます^^y
kazuさんは大阪にお住まいなんですね~。
またよかったら遊びにいらしてください。
私も後ほどお邪魔させてもらいますね♪
Commented by miruhana at 2006-11-24 16:08
⇒Yuusakuさん、こんにちは♪
いつもありがとうございますぅ^^y
ロゴは今回はいつも以上に遊んでしまいました(笑)
最近「外字」で遊んでいます。
Yuusakuさんも徹底的に撮るタイプですね?おんなじだ~~^^v
Commented by miruhana at 2006-11-24 16:09
⇒peeちゃん、こんにちは♪
下草が枯れはじめたこの時期だからこそ…
黄色のつわぶきがまた目をひくのかなぁ。。。
今が最盛期ですよね~~。
食べ物と一緒で旬のモノをやっぱりとらえたいですねっ^^v
<< 菊 いろいろ 息子のチャーハン >>