油山寺 其の弐   

2006年 11月 26日
遠州三山の1つ
医王山薬王院油山寺

建久元年(1190年)源頼朝が眼病全快のお礼に建立した三重塔

c0037519_15302399.jpg

印象的な龍の天井画。この先には霊水るりの滝が…

c0037519_15303577.jpg

苔の生えた地面を色づき始めのモミジが飾る

c0037519_15304821.jpg

散策した帰り道に思わず寄り添う二人

c0037519_1531326.jpg

日が陰り赤いモミジから色が消える瞬間

c0037519_15311395.jpg

撮影場所:油山寺
人気blogランキングへ にほんブログ村 写真ブログへ
ぽちっと応援よろしくですっ☆



c0037519_15412714.jpg

その昔、この霊水で眼病が全快した天皇がいたことから
諸病全快、特に目の守護、眼病平癒のお寺として信仰されている

by miruhana | 2006-11-26 16:02 | Comments(20)

Commented by asty-flower at 2006-11-26 16:08
シーンと静まり返った雰囲気がこちらまで伝わってくるようです。
天井画、とても迫力がありますね~最後の紅葉との写真、
私が一度こんなふうに撮ってみたい憧れの構図です~!!
Commented by GON at 2006-11-26 18:30 x
こんばんわ。油山寺に行かれましたか、紅葉はまだこれからのようですね。
ここは遠州最後(最も遅く赤くなる)の紅葉堪能場所として、僕はひそかに
楽しみにしている所です(笑)
二枚目のアングルは流石です。赤く染まった頃また行ってみてください。
Commented by nick-1 at 2006-11-26 19:46
濃い緑色の苔の上に舞い降りたモミジが印象的です、こんな場所を
捜しましたが見つかりませんでした。
この後、このモミジたちはどうなるのでしょうか??
Commented by fumika-fumika at 2006-11-26 21:01
こんばんは(^^)
素敵な雰囲気のところですね。
もう少し紅葉が進んだら きっと また 違った雰囲気に
なるのでしょうね。寄り添う二人が好きです!
Commented by KEN at 2006-11-26 21:17 x
こんばんは。
今日の京都も天気悪くて、昼から雨でしたよ。
なので、撮影に出かけてないです(泣)
この時期の雨は、いやですねぇ。
油山寺は浜松にあるんですか?
京都みたいですね。もみじの葉っぱの形がすこし違うのかな??
いや一緒かな??
4枚目の写真の構図に、良い感じの光がさして寄り添う二人がいて
良いなぁと思いました。えらそうに言うな!ですよね(笑)

Commented by tsukimizato at 2006-11-26 22:08
こんばんは
遠州もこれからが紅葉本番のようですね。私は法多山、可睡斎は行った
事がありますが、油山寺は初めて拝見しました。
眼病平癒も兼ねて行ってみようかな?
三枚目の苔むした風情がいいですね!(^^)
Commented by osanpophotos2 at 2006-11-26 22:42
おじゃまします。
油山寺はまだ云ったことがありませんが、変化に富んだ写真で楽しく拝見しました。
わたしのブログに小国神社と大洞院の紅葉をアップしていますので
よろしかったらご覧ください。
Commented by easykyoto at 2006-11-26 23:24
どのアングルもカッコいいなぁ。。
こういう絵を拝見すると、ウズウズしてしまいます。うまいなぁ(^^)
Commented by miruhana at 2006-11-26 23:25
⇒asty-flowerさん、こんばんは♪
最後の写真…モミジの欠け具合がほどよく影絵のようなシルエットを狙ってみました^^
いつも撮影してカメラのモニターで一応チェックするんですが~
家に帰りPCで画像確認するまでは落ち着かないです。
ほかの皆さんは天井画にほとんど気がついてなかったみたい^^;
私は変な格好で撮ってましたっ(笑)
Commented by miruhana at 2006-11-26 23:35
⇒GONさん、こんばんは♪
2枚目の龍の天井画を見つけたときは「撮らなくっちゃ!」と^^
遠州の神社仏閣や史跡etc
GONさんのところにお邪魔すれば…
きっとリポートがUPされてるはず!と思って間違いないですね^^
真っ赤に染まった油山寺のUP楽しみにしていますぅ☆.。.:*・°
Commented by miruhana at 2006-11-26 23:39
⇒nick-1さん、こんばんは♪
ここ油山寺の紅葉はまだもうちょっとでしたが…
この近くの小国神社は見頃をむかえ週末は大混雑だったみたいです^^;
風が吹き抜けるような場所だったり何か条件が違うんでしょうね。
苔の綺麗な緑に色づきはじめの紅葉いい感じでしたぁ♪
Commented by miruhana at 2006-11-26 23:47
⇒ふみかちゃん、こんばんは♪
も~近頃は神社仏閣に行くと落ち着いてしまう年頃になってきて(笑)
季節ごとに楽しめるし…木々の中を歩くのも気持ちいいし…
もちろん撮影も楽しいし~^^y
しっとりした景色の中に二人の後ろ姿がとけこんで素敵だったのでつい^^
ふみかちゃんは兼六園に行ったのね~。兼六園も近ければ通ってしまいそう^^v
Commented by miruhana at 2006-11-26 23:54
⇒KENさん、こんばんは♪
気になる京都情報いつもありがとうですっ^^
今日は浜松とおなじで雨だったんだぁ。金土なんとかお天気になるといいなぁ。
油山寺はうちから東に車で1時間ほど袋井市にあります。
モミジの形って京都と違う??ほんと?今度要チェックですね(笑)
デートのお邪魔をしないように後ろ姿を望遠でパチリしちゃいました^^
Commented by miruhana at 2006-11-27 00:05
⇒tsukimizatoさん、こんばんは♪
私もおなじです~。法多山、可睡斎は行ったことあったんですが
油山寺はじめて行きました。しっとりした雰囲気でしたよぉ^^
「遠江四十区薬師霊場」にも入ってるんですよね。
http://season.cocolog-tnc.com/
↑油山寺の紅葉チェックしてからお出かけもいいと思います~~♪
Commented by miruhana at 2006-11-27 00:10
⇒osanpophotos2さん、こんばんは♪
お知らせありがとうございますぅ^^y
小国神社と大洞院の紅葉ゆっくりと見させてもらいますね^^
昨年11月に小国神社の写真はUPしてました。
そのときも少しフライング気味だったような(笑)
油山寺は背景になる建物などがあったりで撮影も楽しかったです♪
Commented by miruhana at 2006-11-27 00:13
⇒easykyoto(ひろ)さん、こんばんは♪
ひろさんのお写真を拝見してからというもの…
ますます京都に早く行きたいなぁと思いが高まってます^^
金土に行くんですが、行き場所選びにまだ若干迷いが(笑)
またお邪魔してさらに悩みたいと思います~~^^v
Commented by Yuusaku at 2006-11-27 14:42 x
miruhanaさん、こんにちは~。
こういう雰囲気の場所 好きです☆
地面を飾るモミジ、寄り添う二人のアングルが見事ですね(^^)
るりの滝のお写真に、なにか凛とした空気を感じました。
Commented by the-fuji at 2006-11-27 20:34
苔の緑の上に散る落葉、雰囲気がありますね。
Commented by miruhana at 2006-11-27 23:44
⇒Yuusakuさん、こんばんは♪
神社仏閣お好きですかぁ?
私も最近撮影目的ってのもありますが…よく行きます^^y
真っ赤に染まった景色は撮れませんでしたが
ちょっとした秋の1コマってことで^^v いつもありがとう♪
Commented by miruhana at 2006-11-27 23:46
⇒the-fujiさん、こんばんは♪
苔と落ち葉とても相性がいいんですよね。
近くで見ると…ふかふかの苔絨毯の上にちょこんと乗っかって
落ち葉も居心地良さそうでしたよぉ♪
<< sepia color 油山寺 其の壱 >>