圓光寺 其の壱   

2006年 12月 04日
そうだ!京都へ行こう!

紅葉シーズン最後の週末
まちなかの混雑を逃れ…
電車を乗り継ぎ洛北の圓光寺へ

「十牛(じゅうぎゅう)の庭」に日が射せば

c0037519_21313853.jpg

そこには真っ赤に染まった絨毯と

c0037519_21315378.jpg

黄金色に輝いた木々

c0037519_2132658.jpg

まだ散りたくないと一枚のもみじ

c0037519_21395359.jpg

縁側の毛氈にも優しい光が満ち溢れていた

c0037519_21323244.jpg

しばらく京都紅葉シリーズお届けします^^
人気blogランキングへ にほんブログ村 写真ブログへ
ぽちっと応援よろしくですっ☆

by miruhana | 2006-12-04 22:33 | Comments(24)

Commented by wildblue25 at 2006-12-04 23:06
いいなあ、京都。
一番好きな町です。
もう一度行きたい~!
Commented by mitsu08783michi at 2006-12-05 05:56
すご~い!真っ赤なじゅうたんだね~♪
この時期の京都はまた.格別ですね。
miruさん去年に引き続きですね。いいな~~~。
Commented by Yuusaku at 2006-12-05 14:43 x
京都紅葉に行かれたんですね。
うらやましい~~(><)
縁側の紅葉、こういう所から眺める紅葉って風情があっていいですね♪
続きの紅葉のお写真も楽しみ~(^^)
Commented by papaphoto at 2006-12-05 15:14
(*´∀`)ノ こんにちわ!!
京都はどうでしたか?
秋の紅葉に染まる京都へ一度は行ってみたいものです。
紅葉で紅く染め上げられた絨毯、いいですねぇ。
そして、赤ばかりではなく黄金色に染まった紅葉も綺麗ですね。
4枚目の木の幹に付いている1枚の葉なんかは、ワンポイントとして
イイ感じで付いてますね。
この辺を見逃さないmiruhanaさんは流石です。
早く続きが見たいよぉ~。(((o≧▽≦)ノ彡
Commented by the-fuji at 2006-12-05 20:48
二枚目の真っ赤に染まった絨毯素晴らしいですね。
Commented by nick-1 at 2006-12-05 21:16
二枚目の落ち葉の赤い絨毯。。。
五枚目のみなさんが座ってる赤の絨毯。。。
どこもかしこも紅葉ですね!
こんな季節の京都は行った事がないので、miruhanaさんの写真で
楽しませてもらいました。
まだ、続きはありますよね?
Commented by narugami_626 at 2006-12-05 21:29
京都の紅葉、素敵ですね^^
赤い絨毯に憧れます♪
4枚目の着眼点が素晴らしいです^^
Commented by donaisiyokana at 2006-12-05 21:53 x
 
わー、3枚目!!

これフォトコンいけますよ^^
 
 
Commented by miruhana at 2006-12-05 22:12
⇒wildblue25(Masa)さん、いつもありがとです~♪
Masaさんも京都お好きですかぁ?
私は…ここ2年で春と秋の4回出掛けています^^
何度行ったら全部のお寺を回れるんだろう~なんて思いながら(笑)
ぜひMasaさんも京都へ~~^^v
Commented by miruhana at 2006-12-05 22:15
⇒mitsuさん、こんばんは♪
早速見に来てくれてありがとう^^y
京都は四季を通して楽しめるよね。
今週末からは嵐山の花灯路がはじまるのよぉ。
その後は雪景色の京都かな?
私はまた桜の時期に行きたいな(気が早いよねっ^^;)
Commented by miruhana at 2006-12-05 22:24
⇒Yuusakuさん、こんばんは♪
縁側越しに見る庭園の美しさは京都ならではのショットだと思ってます^^
ここで「綺麗~ここから動けない~♪」って言いながら撮影してたら
隣にいた方が「ほんとだね~」と相槌を打ってくれました^^
ほんと京都に住みつきたいぐらいです(笑)
Commented by miruhana at 2006-12-05 22:27
⇒papaphotoさん、こんばんは♪
やっぱり京都の紅葉さいこ~でした☆.。.:*・°
今年は予定より遅い紅葉だったので心配してましたが
私の行ったところは時期が合っていたようでヨカッタです♪
4枚目の紅葉は可愛くって思わず撮ってしまいました^^v
続きもよかったら見てくださいねっ!
Commented by kazu at 2006-12-05 22:27 x
お天気がよかったようで、なによりです。
やっぱり紅葉は晴れた日の輝く様が一番ですねぇ。
4枚目が1番ですが、3枚目も5枚目もいいなぁ~。
Commented by haru at 2006-12-05 22:30 x
♪ちゃーら~ら、ちゃーら~ら、ちゃ、ちゃ、ちゃらー(JR東海)
そんな音楽が頭の中で流れてました(笑)

いいですねー京都、昔一度だけ夏に行ったきりです。
紅葉のじゅうたんが気持ちいいです。。
今週末、「そうだ、鎌倉に行こう!」
Commented by miruhana at 2006-12-05 22:31
⇒the-fujiさん、こんばんは♪
木々の紅葉もいいですが落ち葉もまたいい感じでしたぁ^^
紅葉スポットがたくさんある京都は何処へ行っても素敵な景色に出会えます♪
Commented by miruhana at 2006-12-05 22:40
⇒nick-1さん、こんばんは♪
え~nickさん、この時期の京都は行かれたことないですかぁ?
信州に見事な紅葉が見られるスポットたくさんありますものね^^y
そういえば2枚目も5枚目も赤い絨毯でしたね。
真っ赤な紅葉と毛氈の組み合わせ好きな感じですぅ♪
しばらく続くのでよかったら又のぞいてくださいね^^
Commented by miruhana at 2006-12-05 22:44
⇒narugami_626さん、こんばんは♪
京都ほんと溜息が出るほどイイところです☆.。.:*・°
お寺の敷地に足を踏み入れた瞬間…
真っ先に赤い絨毯が目にとびこんで来ました。
カメラマンさん達も赤い絨毯狙ってました~~^^v
Commented by miruhana at 2006-12-05 22:46
⇒donaisiyokanaさん、こんばんは♪
3枚目に1票ありがとうございますっ^^y
フォトコンも興味あるんですが~
未だやったことがなくって写真選びがよくわかりません^^;
貴重なご意見嬉しいでっす♪
Commented by KEN at 2006-12-05 22:47 x
写真見せてもらいに来ましたぁ。
どの写真も京都らしさが、でてますねぇ~。
人物を、うまく入れて、おさめてるなぁ~と思いました。(また偉そうに言うてる…)京都、楽しかったみたいで、よかったです。
人だらけでしたか?僕も、ご一緒したかったのですが…(笑)
もみじの形、いっしょでしたか?
そろそろ京都に引越ししますか~(笑)
Commented by miruhana at 2006-12-05 23:04
⇒kazuさん、こんばんは♪
そうなんですぅ。心配していたのは紅葉状況も勿論ですが…お天気も^^
おかげさまで時々雲に隠れていたお日様もなんとか顔出してくれました。
カメラマンさん達は日が射すと撮影開始って感じで面白かったです^^
4枚目ですかぁ。ありがとうございますっ♪
Commented by miruhana at 2006-12-05 23:10
⇒haruさん、メロディ付きの登場ありがとうですっ♪
私もつい口ずさんじゃいますよぉ。。。^^
夏の京都は暑かったのでは??でも川床とかは涼しいかぁ。
京都はいつ行っても楽しめますよね~~♪
haruさんは鎌倉ですかぁ。楽しんできてくださいね^^v
お土産待ってま~~す(笑)
Commented by miruhana at 2006-12-05 23:19
⇒KENさん、こんばんは♪
見に来てくれてどうもありがとう^^y
京都を知り尽くしているKENさんだったら~どう撮るのかなぁ?
人物が入るとアクセントになりますね。
そ~そ~京都のモミジ…浜松のとは違ってみえました^^
は~い京都に住みたいぐらいですっ(笑)
Commented by ニャアシャ at 2006-12-06 00:48 x
miruちゃん、こんばんは♪
早速、京都の紅葉を見に遊びに来ちゃいましたよ。
京都のもみじってほんとになんでこんなに赤いんだろう??
私が行った先週の京都よりさらに紅葉がいい感じになってるよ。
miruちゃんのブログで癒されました。また、京都行きたくなっちゃたなぁ。
Commented by miruhana at 2006-12-06 05:49
⇒ニャアシャちゃん、おはよ~♪
見に来てくれてありがとう^^y
ほんと真っ赤なもみじだったよね~~。
京都は浜松と比べて寒暖の差が激しいからかなぁ。。。
お寺の縁側の毛氈も朱塗りの建物も…
私にはモミジ色にさらに染まって見えたよぉ^^v
何度行ってもいいところよね♪
<< 圓光寺 其の弐 ぬくもりの森へ… 第2章 >>