蓮華寺

圓光寺から曼殊院・鷺の森神社にお参りし
修学院離宮の前を通過 ひたすら北へ歩く

日が傾きはじめ

蓮華寺_c0037519_16582130.jpg

境内から色が消えてゆく

蓮華寺_c0037519_16583869.jpg

もう少しだけ居させてください

蓮華寺_c0037519_16585710.jpg

高野川の清流を引いた池

蓮華寺_c0037519_16591215.jpg

石川丈山が作ったとされる庭園

蓮華寺_c0037519_17182795.jpg

ただただ ぼんやりと眺める

蓮華寺_c0037519_16593637.jpg

ここ蓮華寺は縁側での撮影・庭園に下りての撮影がNGでした。
ちょっぴり残念にも思いましたが…
拝観している方や庭園をとても大事にされてるんだなぁと^^
撮影できないところは、しっかりと目と心に焼きつけてきました。
地元京都を美しく撮影されている「ひろさん」の蓮華寺はこちら
京都紅葉シリーズもあとちょっと…
人気blogランキングへ にほんブログ村 写真ブログへ
ぽちっと応援よろしくですっ☆
Commented by the-fuji at 2006-12-07 21:01
収穫が大きいですね。
Commented by donaisiyokana at 2006-12-08 01:56 x
 
写真は素晴らしき芸術なれど

撮ってるあなたは楽しそう^^
 
 
Commented by at 2006-12-08 12:20 x
miruhanaさん~~♪
ご無沙汰してましたが、お元気そうですね。
京都に行かれたのですね。
素晴らしいシーンにウットリ♪・:*:・ ( ̄* )
京都の秋色楽しませて頂きました。
特にお気に入りは、一番上と一番下
とても素敵~~!!

また時々お邪魔させていただきますね~~♪
よろしくm(._.)mペコッ
Commented by hiro-photo at 2006-12-08 12:38 x
お早うございます。
しっとりとした色合いの紅葉が見事ですね。
ついつい艶やかさをおってキラキラ輝くモミジを撮りたがりますし、私もその口ですが、この写真は地味なだけに捨てがたい趣があります。
一つ勉強になりました。
Commented by j-garden at 2006-12-08 12:49 x
蓮華寺の紅葉も、そろそろ終盤でしょうか。
自分が11月の下旬に訪れたときは、
紅葉とは縁の遠いまだまだ緑色のモミジでした。
紅葉した蓮華寺をイメージしていたのですが…。
庭園としてはちょっと地味ですが、
ボーっとしていられる静かな庭園ですよね。
この庭園、けっこう好きです。
Commented by d-came at 2006-12-08 22:07
こんばんは!
ご無沙汰してます、京蓮華寺ですか、あっちに行かなくて国内にしとけば
良かったと半部後悔してますよ。中国には見られない、自然の移り変わりの美しさ、じゅうぶんmirucolorを堪能させていただきましたよ、ありがとう。

Commented by easykyoto at 2006-12-09 00:02
こんばんは(^^)
しっとりとした雰囲気で、こちらの方が普段の蓮華寺の雰囲気に近いですよ(^^)
僕もTBさせて頂きました。よろしくお願いいたします(^^)
Commented by TOMYONG at 2006-12-09 00:16 x
こんばんは。
京都紅葉シリーズ拝見しました~
美しい写真ばかりでうっとりしてしまいました♪
お寺と紅葉の組み合わせは本当に趣がありますね。
あといろんなアングルで撮影されているので、
見ていてとても楽しめました。紅葉シリーズの続きを楽しみにしてます!
Commented by KEN at 2006-12-09 00:55 x
こんばんは。
どの写真みせてもらっても、京都人の僕が撮る写真より
京都らしい感じがしてますね。この写真見せてもらうと
京都に行きたくなりますよ。(笑)
Commented by GON at 2006-12-09 01:31 x
こんばんわ。流石京都は違いますねえ。落ち着き、趣き、風情、色合い・・・
何が違うんでしょうね。来年こそは秋の京都を訪れてみよう。
Commented by miruhana at 2006-12-09 05:28
⇒the-fujiさん、いつもありがとうございます♪
そうですね。京都の旅まだ余韻に浸っていたいです^^v
Commented by miruhana at 2006-12-09 05:30
⇒donaisiyokanaさん、おはよ~♪
京都のフィルム編じっくりと楽しませてもらいました^^y
私もいつもそうですが…楽しかったですっ。。。
Commented by miruhana at 2006-12-09 05:32
⇒岬さん、おはよう♪
BBSにもカキコミありがとうございましたぁ^^y
こちらこそご無沙汰をゆるしてね。
京都の紅葉を思う存分満喫してきました。
真っ赤な紅葉だけではなく…こんな秋色も好きですっ^^v
またよかったら遊びにいらしてくださいね♪
Commented by miruhana at 2006-12-09 05:36
⇒hiro-photoさん、おはよ~♪
先週の金土で京都に行ってきたので…金曜はバレーを休んで行ってきました^^;
バレーメンバーには「ちょっと行ってくるから・・・」と告げ^^
「また京都?」と言われます(笑)
京都の秋色はお寺によって違いますし撮る時間によっても印象がかわります。
ちょっと地味ですが私も好きな感じです^^v
Commented by miruhana at 2006-12-09 05:40
⇒j-gardenさん、おはようございます♪
蓮華寺に行かれたんですね~。少しこの写真と景色が違いましたかぁ?
庭園も決して広くはないし他のメジャーなお寺と比べると
ひっそりとある感じもしますが…実は今回行った中で一番印象に残っています^^y
私も後ほどお邪魔させてもらいますね♪
Commented by miruhana at 2006-12-09 05:43
⇒d-cameさん、おはようございます♪
中国から帰られて体調はいかがですかぁ?
お疲れが残っていませんか?
中国に行かれたd-cameさん羨ましいなぁとお写真拝見させてもらいました♪
こちらこそ写真を見ていただいてどうもありがとう☆.。.:*・°
Commented by miruhana at 2006-12-09 05:47
⇒easykyoto(ひろ)さん、おはようございます♪
あたたかいコメント&TBどうもありがとうです^^y
ひろさんは嵐山のほうにお住まいなんですね。
きっと今シーズンもすごい賑わいだったんでしょうね。
ひろさんはお寺をまわるときは移動手段は何ですかぁ?
私が京都にいたら自転車であちこち行きたいなぁって感じです^^v
Commented by miruhana at 2006-12-09 05:53
⇒TOMYONGさん、おはよう♪
私こそ香港シリーズ楽しませてもらいました^^y いいなぁ☆.。.:*・°
そういう私も京都を十分楽しんできました^^;
やっぱり京都で撮影するときは…いつも以上に背景を考えます。
せっかく美しいところへ行ったんだから「このままを切り取りたい」って感じになります。
あと少しシリーズお付き合いくださいね♪
Commented by miruhana at 2006-12-09 05:56
⇒KENさん、おはよっ♪
蓮華寺ほんと素敵なところでした^^y
KENさんは京都のどの方面にお住まいなのかな?
私は京都への憧れみたいのがいっぱい写真につまってしまうような気がします(笑)
私の目線で美しいなぁと思うシーンを撮りたいなぁと思ってます♪
KENさんにそう言ってもらうと嬉しいなぁ。。。^^v
Commented by miruhana at 2006-12-09 06:00
⇒GONさん、おはようございます♪
京都の写真見てくださってありがとうございます^^
まず私は京都の空気・人の優しさ…etc うまく言えませんが
「はんなり」「ほっこり」京都が好きです。
神社仏閣もとても手入れがされていて見る者の心を穏やかにしてくれます。
なので何度も行きたくなるんだと思います。
GONさんも来年ぜひ京都へいらしてみてください♪
by miruhana | 2006-12-07 17:47 | 京都 | Comments(20)

いつも恋する気持ちを忘れない


by miruhana