冬の蛍 浜松発イルミネーション   

2006年 12月 11日
京都紅葉シリーズ1週間お届けしてきました。
たくさんのコメントありがとうございました^^
先週水曜日(12/6)撮影の浜松駅周辺
c0037519_21564345.jpg

↑  撮影日時:2006/12/06 20:43  ↑
撮影モード:シャッター優先AE  ISO感度:100
Tv(シャッター速度):1/20  Av(絞り数値):2.8
レンズ:17.0 - 50.0mm  焦点距離:17.0mm


c0037519_22102234.jpg

↑  撮影日時:2006/12/06 20:45  ↑
撮影モード:シャッター優先AE  ISO感度:100
Tv(シャッター速度):1/20  Av(絞り数値):3.5
レンズ:17.0 - 50.0mm  焦点距離:44.0mm


c0037519_22103554.jpg

↑  撮影日時:2006/12/06 21:18  ↑
撮影モード:シャッター優先AE  ISO感度:100
Tv(シャッター速度):1/25  Av(絞り数値):2.8
レンズ:17.0 - 50.0mm  焦点距離:20.0mm


c0037519_22104865.jpg

↑  撮影日時:2006/12/06 21:33  ↑
撮影モード:シャッター優先AE  ISO感度:100
Tv(シャッター速度):1/25  Av(絞り数値):2.8
レンズ:100.0mm  焦点距離:100.0mm


c0037519_2211126.jpg

↑  撮影日時:2006/12/06 21:40  ↑
撮影モード:シャッター優先AE  ISO感度:100
Tv(シャッター速度):1/10  Av(絞り数値):2.8
レンズ:17.0 - 50.0mm  焦点距離:17.0mm

人気blogランキングへ にほんブログ村 写真ブログへ
ぽちっと応援よろしくですっ☆



c0037519_22115144.jpg

↑  撮影日時:2006/12/06 21:40  ↑
撮影モード:シャッター優先AE  ISO感度:100
Tv(シャッター速度):1/10  Av(絞り数値):2.8
レンズ:17.0 - 50.0mm  焦点距離:17.0mm

c0037519_2212222.jpg

↑  撮影日時:2006/12/06 21:53  ↑
撮影モード:シャッター優先AE  ISO感度:100
Tv(シャッター速度):1  Av(絞り数値):4.0
レンズ:17.0 - 50.0mm  焦点距離:17.0mm

by miruhana | 2006-12-11 22:17 | Comments(24)

Commented by papaphoto at 2006-12-12 00:03
(*´∀`)ノ こんばんわ!!
今日は僕も冬の蛍を載せたのでTBさせて頂きました。
今年で6年目になるみたいですが、しっかりと見たのは今回が
初めてなんです。
と言っても、会社帰りに寄って撮ってきたのでゆっくりと見て周る事は
できませんでしたけどね・・・
イルミネーションの中に浮かぶZAZAの文字がイイですね。
Commented by KEN at 2006-12-12 00:10 x
こんばんは。
京都シリーズ終わったんですね。
miruさんの京都シリーズ、すごく京都らしさでてましたよ。
最後が醍醐寺って言うのが、ちょっと驚きました。
北から南まで、大移動だったんで(笑)
浜松駅のイルミネーションも、綺麗ですね。ここは三脚OKですか?
最近、三脚恐怖症です~(笑)
イルミネーション撮影行きたいのですが、風邪でダウンしてます(泣)
どうやら紅葉で燃え尽きたようです~(笑)
Commented by maki at 2006-12-12 00:34 x
miruさん、こんばんは ^-^*
(KENさんも~~)
京都シリーズ、しっとりしていて素敵でした。
そして今夜はイルミネーション♪
浜松駅って大都会!!各地のイルミネーションをブログで拝見できるのが嬉しいです。
クリスマスツリーも繊細な感じできれいです~♪

偶然ですが、今夜はじめてのイルミにチャレンジして、玉砕してきたところなんです(苦笑)
夜景モードにするだけでは、だめなんでしょうか・・・
いつか、、miruさんみたいに撮れるようになりたいな~~
Commented by the-fuji at 2006-12-12 14:58
先を越されましたね、一昨日撮影してきましたが、掲載しづらいですね。
シンボルツリーを撮影していたら、すぐ横に女性が、もしやと思いましたが人違いでした。
Commented by saito at 2006-12-12 16:56 x
こんにちは、イルミネーションの季節ですね、私は青い色が好きなのでクリスマスツリーを飾ったブルーのイルミがとても綺麗ですね。
私の職場は神戸なのですが、毎年この季節ルミナリエが開催されるのですが一回も行った事がないんです。
どうも人込みは苦手です。^^;)
Commented by narugami_626 at 2006-12-12 19:20
落ち着いた感じのイルミネーションが、大人な雰囲気を醸し出してますね!
4枚目の点光源が幻想的に感じます^^
Commented by VCたいがー at 2006-12-12 20:55 x
撮影データ、秘密でなかったら教えてください(^^)
Commented by miruhana at 2006-12-12 23:09
⇒papaphotoさん、こんばんは♪
TB&コメントどうもありがとう^^y
私の場合は先週の撮影なんですけどね^^;
今年の冬の蛍はもうちょっと派手かと思ったんだけど…
意外とおとなしめでした。私としては「おまけ」画像が気に入ってます^^
Commented by miruhana at 2006-12-12 23:16
⇒KENさん、こんばんは♪
京都シリーズ見てくれてどうもですぅ。
はい~醍醐寺も行ってきました。今回は街中を避けて(笑)
今日スライドにUPしてみたので又よかったら見てくださいね^^v
浜松の「冬の蛍」は京都駅のように人がいないので(笑)
三脚使っていても全然OKです^^
KENさん、風邪でダウンしてるんですかぁ。。。
大人の風邪は無理しちゃうのでお大事にね。
Commented by miruhana at 2006-12-12 23:29
⇒makiさん、こんばんは♪
KENさんに続いてあったかいコメントありがとうです^^y
makiさんもイルミ撮影ですかぁ?見た~い♪
浜松駅は大都会じゃないですよぉ^^;
そうね~いろんなところのイルミを私も楽しみたいですぅ☆.。.:*・°
私はいつもシャッタースピード優先で撮っています。
普段使わない三脚を夜景のときだけは持ち出してレリーズで撮影します。
京都のスライドもUPしたのでよかったら見てね^^v
Commented by miruhana at 2006-12-12 23:33
⇒the-fujiさん、こんばんは♪
日曜日に撮影されたんですかぁ?
私は息子の野球の優勝祝勝会でシャンボールガーデンにいました^^
日曜日は混んでましたか?UP楽しみにしています♪
Commented by miruhana at 2006-12-12 23:36
⇒saitoさん、こんばんは♪
コメントありがとうございますっ^^y
私もブルーのイルミ大好きですぅ☆.。.:*・°
最近はブルー&ホワイトが多いみたいですね~。
神戸でしたらルミナリエも勿論ですが…
ほかにもたくさんイルミの撮影が楽しめそうですね^^
また素敵なお写真を拝見しにお邪魔します~♪
Commented by miruhana at 2006-12-12 23:47
⇒narugami_626さん、こんばんは♪
最近はどうも広角にハマっているのでイルミだけではなく
周りの雰囲気や人物などを入れたくなってしまいますっ^^
4枚目の光のドットはZAZAの文字を囲むように入れてみました。
まだ他にも撮りたいイルミがあるんですけど…行けるかなぁ。。。^^;
Commented by miruhana at 2006-12-12 23:48
⇒VCたいがーさん、こんばんは♪
えっと撮影データってこんなんでよかったですかぁ?
秘密にすることは無いので大丈夫ですよぉ^^
遊びに来てくれてありがとうですっ♪
Commented by kazu at 2006-12-13 00:08 x
さすがmiruhanaさんキレイに撮ってますねぇ。
まるで宝石のようです。
それにいつも思んですが、人(人影というか)をうまく使ってらっしゃる。
場所の雰囲気が漂って、まさに自分がその情景を見ているかのようです。
ちなみに私の"お気に"は3枚目です。

それとリンクの件、ありがとうございます。
こちらもリンクさせて頂きました。
これからも、ヨロシクです!
Commented by wildblue25 at 2006-12-13 20:48
日本のイルミネーションはやはりシドニーと比べると派手ですね。
ツリーなのでしょうが、こんなに派手には飾りませんね、こちらでは。
でも、日本の方が綺麗に撮れますよね。
写真見て、ああ、日本だなあ、って思いましたw。
Commented by miruhana at 2006-12-13 21:38
⇒kazuさん、こんばんは♪
嬉しいコメント感激ですぅ。ありがとうございます^^y
最近は特に周りの人影などを入れたくなっている自分がいます。
そして写真はなるべく撮った順にUPしています。
3枚目の場所では「シャッター押してもらえますか?」と何人かに頼まれました。
LINKもどうもです。こちらこそどうぞヨロシクですっ^^v
Commented by miruhana at 2006-12-13 21:46
⇒wildblue25(Masa)さん、いつもありがとう♪
つい昨日はMasaさんのとこで愚痴ってしまって^^;
普段あまり言わないんですけどね(笑)
Masaさんのとこにお邪魔する直前の出来事だったもので。。。
シドニーより派手ですかぁ?日本は年々派手になりつつあるのかな?
我が家はクリスマスの飾りをやっと出しましたぁ^^v
Commented by VCたいがー at 2006-12-14 07:27 x
撮影データありがとうございました。 ISO100とは以外でしたが三脚使えば写るんですね。私もがんばって見ます(^^)v
Commented by miruhana at 2006-12-14 14:54
⇒VCたいがーさん、撮影データこんなんでよかったですかぁ?
冬の蛍いつ行かれるのかな?またお写真見せてくださいね♪
Commented by Wao!! at 2007-01-24 01:25 x
また来ました。
4枚目は幻想的で良いですね。F2.8でイルミのボケが主体の画。
こんな感じの写真は大好きですYO!!
うっとりとさせられます♪

ところで、お気に入りのリンクに加えさせていただいてよろしいですか?
Commented by miruhana at 2007-01-24 05:43
⇒Wao!!さん、こちらにもコメントありがとうございます♪
イルミも毎回同じアングルでは面白みがないなぁ…と思いつつ(笑)
似たようなショットになってしまいがちなんですが^^;
私も4枚目のような感じ好きですぅ^^
リンクしていただけるとのことありがとうございます。
どうぞヨロシクお願いします^^v
Wao!!さん、お誕生日近いですね(余談ですが)
Commented by Wao!! at 2007-01-24 23:42 x
ありがとうございます。早速リンクさせていただきました♪
風景写真は同じようなフレーミングやアングルになりがちですよね。
でも、miruhanaさんは、フレーミングの取り方が、変化に富んでいて
巧いと思いますよ。こういう構図のとり方があるんだね!っていう発見も
ありました。拝見していて楽しいです♪
では、これからもよろしくお願いいたします(^.^)/

本当ですね、誕生日、2日違いですね。
Commented by miruhana at 2007-01-25 00:38
⇒Wao!!さん、こんばんは♪
LINKありがとうございました^^
私も後ほどお邪魔させてもらいますぅ。
花の写真もあちこちとアングルを探すんですが~
風景写真も足を動かすことがポイントでしょうか。。。
あくまで自己流なので(笑)
あまり固定観念にとらわれないようにってことを心がけてます^^
誕生日そうなんです~。ちなみに主人がWao!!さんの前日です。
<< 京都紅葉スライドショー 醍醐寺 其の弐 >>