初撮り~花マクロ♪   

2007年 01月 03日
今年はじめて花に向かいました。
新年明けたばかりなので何をしても「初○○」になっちゃいますね^^
c0037519_17253275.jpg

c0037519_1725437.jpg

c0037519_17255236.jpg

c0037519_172613.jpg

c0037519_1726944.jpg

撮影場所:実家の庭
上から オキザリス蕾 キルタンサス ムシトリナデシコ アリッサム プリムラジュリアン
ムシトリナデシコって今咲く花だったかなぁ^^;
人気blogランキングへ にほんブログ村 写真ブログへ



c0037519_2283534.jpg

「MOCHI CREAM」^^
私が食べたのは「モンブラン」と「ショコラ」
やわらかい食感がたまらな~い☆.。.:*・°

by miruhana | 2007-01-03 17:31 | Comments(32)

Commented by pee-funk at 2007-01-03 18:53
オキザリス、優しいタッチで好きです。
12月が暖かかったのでムシトリナデシコなど春先の花が咲いてるんですね。
これから寒の戻りが来るっていうのに、可哀想じゃないですか。
しかし、今日も例年より暖かいんでしょうね。
Commented by wildblue25 at 2007-01-03 21:15
お得意の花マクロですね。綺麗ですね。
ボケ具合は、レタッチでしょうか?
Commented by the-fuji at 2007-01-03 21:35
実家の庭にはガーデンパークも負けそうな花がたくさんあるんですね。
それをまた上手く写していますね。
Commented by narugami_626 at 2007-01-03 21:42
こんばんは♪
庭に色とりどり花が咲く、とても素晴らしいですね^^
柔らかい描写が素敵です♪
Commented by kazu at 2007-01-03 23:04 x
お~、いきなり全開ですねぇ。ぜ~んぶイイ!
中でも1枚目はクルクルとまわっているような感じがgoo!

私の方は本日ようやく始動。撮り初めとなりました。

この時期、咲いてる花が少ないのでさびしい限りでしたが
インターネット全開?で探しまくって、花を撮ってきました。
ちょっと、渋めですが・・・

Commented by Yuusaku at 2007-01-04 03:06 x
miruさん、こんばんは~。
そして、遅くなっちゃいましたが、あけましておめでとうございます♪
今年もどうぞよろしくお願いします(^^)

miruさんの初撮りのお花フォト、目の保養になりました♪
特にオキザリスの蕾がとても可愛らしくて、気に入りました~☆
miruさんのご実家って素敵なお花がいっぱいなんですね♪
今年もmiruさんらしい素敵なフォト楽しみにしてま~す(^^)
Commented by hiro-photo at 2007-01-04 11:21 x
お早うございます。
花の少ない時期に、ご実家の庭には貴重な題材が沢山咲いているのですね。
花もマクロで撮ると思い掛けない発見が有ったりします。
どの部分をどの程度ボカスかが難しいですね。
2枚目なんかが面白いと思いました。

Commented by ture_zure3 at 2007-01-04 11:37
おお、キレイですね。年初から目の保養ができました。
今年も、よろしくです。
Commented by nick-1 at 2007-01-04 16:00
miruhanaさん、あけましておめでとうございます。
ご挨拶が遅れてしまいました。

元旦の初日は綺麗ですね、さすが海から上がる太陽は違います。
山からだとどうしても山がシルエットになってしまいますから。
まだ、海からの初日の出は見たことがないのでいつかは見たいと思ってます、もちろんカメラでも撮りますよ。

今年も、miruhanaさんの素敵なショットを楽しみに訪問させて
もらいますのでよろしくお願いします。
Commented by m7 at 2007-01-04 17:39 x
1月4日は、お休みで、初:富士山撮影にいってきました。
とはいっても、御殿場線の旅であまり行動的ではなかったですが。。
でも、ローカル線って、いい雰囲気だしてますよね!
今年も宜しく!
Commented by easykyoto at 2007-01-04 19:50
あけましておめでとうございます(^^)
「MOCHI CREAM」というのは。。まさかお餅(^^;
ものすごく食べてみたいけど、ちょっと怖い(笑)
今年も一年、よろしくお願いいたします(^^)
Commented by miruhana at 2007-01-04 21:57
⇒peeちゃん、こんばんは♪
オキザリスの咲いている姿はもちろん~
蕾もなんとも言えない可愛らしさがあるんですよねっ^^
ムシトリナデシコもあまりの暖かさに寝ぼけちゃった感じなのかなぁ。
このまま春になってくれたらいいけど…寒さもこれからが本番ですね^^;
peeちゃんも風邪などひかないように。。。
Commented by miruhana at 2007-01-04 22:01
⇒wildblue25(Masa)さん、どうもありがとう♪
レタッチは使ってないですよぉ^^y
基本的に補正は必要なければしないですぅ。
静物のときは絞り優先で撮ればいいんでしょうけど…
私はどんな被写体に対してもシャッタースピード優先で撮ってます^^;
今までの勘をたよりに設定を変えていきます。
今年も綺麗な花を撮っていきたいと思ってま~す♪
Commented by miruhana at 2007-01-04 22:08
⇒the-fujiさん、こんばんは♪
私の花好きは親の影響大でして~
昔はよく花の名前を教えてもらってました^^
今では逆に私が母に花の名前を教えることも。。。
ガーデンパークやフラワーパークのように
常に花に囲まれて生活したいなぁと思っちゃいます^^v
Commented by miruhana at 2007-01-04 22:44
⇒narugamiさん、いつもありがとう♪
実家の庭は季節の花が出迎えてくれます。
アリッサムやプリムラは1年草ですが
地植えにしてある樹木が多いんですぅ^^
花の被写体の少ない時期も実家へ行くと撮れたり~~。
今年もたくさんの花にカメラを向けたいと思ってま~す♪
Commented by miruhana at 2007-01-04 22:53
⇒kazuさん、こんばんは♪
いつも嬉しいコメントありがとうです^^y
1枚目のオキザリスはお日様が出ているときだけ咲きます。
日が暮れてくると静かに花びらを閉じます。
その閉じている姿もまた絵になります。
今年もたくさん花を追っかけたいなぁと思ってるので
どうぞよろしくですぅ^^v
Commented by miruhana at 2007-01-04 23:02
⇒Yuusakuさん、こんばんは♪
あけましておめでとうございます~^^
1枚目のオキザリスに1票ありがとうですぅ。
今年のお正月はほんと暖かくって過ごしやすいです。
Yuusakuさん、ゆっくりされてますかぁ?
今日私はひさしぶりにボウリングをやってきました。
結果は…^^ 聞かないで~(笑)
今年も仲良くてね♪
Commented by miruhana at 2007-01-04 23:07
⇒hiro-photoさん、こんばんは♪
いつもコメントありがとう^^y
2枚目のキルタンサスは珍しい花なんですよぉ。
花名は「曲がった花」という意味でして~
私のお気に入りの花ですぅ。
マクロはhiroさんのおっしゃる通り…どのようにぼかすか!だと思います。
基本的には1番美しいと思うポイントに焦点をあわせて撮るなんですが^^
Commented by miruhana at 2007-01-04 23:10
⇒ture_zure3さん、こんばんは~♪
どうもありがとうですぅ^^y
今年もture_zureさんに太鼓判を押してもらえるような
写真を撮っていければと思ってま~す♪
Commented by miruhana at 2007-01-04 23:13
⇒nick-1さん、あけましておめでとうございます♪
初日の出も合わせて見ていただきありがとうです^^y
浜松からですと…海からの初日の出が当たり前なんですが~
山からのご来光も魅力的ですよぉ☆.。.:*・°
ところかわれば~っていうお写真楽しみにしています。
今年もnickさんの素敵な作品いっぱい見せてくださいね♪
Commented by miruhana at 2007-01-04 23:15
⇒m7さん、こんばんは♪
初富士山ですかぁ。。。^^
いいですね~☆.。.:*・°
富士山は四季を通して楽しめる被写体ですし~
カメラをやってる方からは憧れですよね。
今年もたくさんの作品楽しみにしてますぅ♪
Commented by miruhana at 2007-01-04 23:19
⇒easykyoto(ひろ)さん、こんばんは♪
「MOCHI CREAM」つっこんでくれてありがとうですっ^^y
お餅ですよん。神戸発だったかなぁ。
饅頭コワイの「怖い」ですかぁ?(笑)
めっちゃ美味しかったですぅ。
Commented by maki at 2007-01-05 00:05 x
miruさん、こんばんは ^-^*
新年明けまして、おめでとうございます。
↓初日の出も、ニューイヤーカードもきれいでした~♪
(ああん、出遅れてしまった・・)

そして、初撮りのお花のマクロ!!
miruさんの花マクロは、一言で云うと大人っぽい感じがします。
「惚れちゃう」っていう表現がぴったりなくらい・・
今夜もうっとりさせていただきました^^
もうかなり、miruさんにハマっていまぁす(笑)
今年も沢山あそびに来ますので、どうぞ宜しくお願いいたします。
Commented by saito at 2007-01-05 11:09 x
miruさん明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

今回のお花も柔らかい感じでよりいっそうお花の美しさが倍増していますね。
今年も幻像的で素敵なお写真楽しみにしています。
Commented by miruhana at 2007-01-05 23:32
⇒makiさ~ん A HAPPY NEW YEAR ☆.。.:*・°
初日の出も見てくれてありがとうです♪
今年の初撮りマクロは実家の庭でしたぁ^^
大人っぽいですかぁ?
ん~makiさんにそう言ってもらえると嬉しいかぎりですよん^^y
これからも惚れてもらえる写真を撮りたいと思いますので
こちらこそ今年もどうぞよろしくね♪
Commented by miruhana at 2007-01-05 23:38
⇒saitoさん、あけましておめでとうございます♪
お正月いろいろ撮りたいものあったんですが…
目の前にあるモノというと~
咲いている花か美味しい料理かって感じで(笑)
saitoさんもお正月ゆっくりされたようですね^^
私は食べすぎで少々胃腸がお疲れモードかも^^;
だんだんと生活リズムとともにフツ~に戻さないと。
今年もこんな私ですが~どうぞよろしくです♪
Commented by miho-photo at 2007-01-06 15:40
年明けの訪問が遅くなってしまいましたーっ!
ウフフ♪私も初花アップしました♪
やっぱり撮りたくなりますよねぇ~☆
今年もブログを通じたお付き合い、宜しくです!!!
Commented by papaphoto at 2007-01-06 16:08
(*´∀`)ノ こんにちわ!!
新年最初の花マクロ、うぅ~んイイ!!(((o≧▽≦)ノ彡
特にオキザリスの蕾とムシトリナデシコの写真に座布団1枚です。(笑)
今年はmiruhanaさんのような花の写真を撮るべく、マクロレンズと
ソフトフィルターの購入を検討中。
でも、いつになることやら・・・(;´-ω-)v─~~
Commented by miruhana at 2007-01-06 17:55
⇒mihoちゃん、今年もよろしくね~~♪
甥っ子くんのPHOTO可愛かったので私も姪っ子撮ってみたよぉ。
UPしたいのは山々なんだけどね(笑)OKが出たら~ってことで^^
mihoちゃんの初花あとで見に行くね。
今年もたくさん素敵なショット見せてね♡
Commented by miruhana at 2007-01-06 18:11
⇒papaphotoさん、こんばんは♪
花マクロで始まりましたぁ^^
マクロ&ソフトフィルターの組み合わせは今年もあいかわらずです^^;
そうそう、オフ会の話もう少し暖かくなったら相談乗ってくださいね~♪
d-cameさんにはお話済ですぅ^^v
それからpapaさんの初詣あまりに素敵だったので
私も同じタッチ挑戦してみました。事後報告ですみません。
Commented by unbouquet at 2007-01-08 00:22
miruさん、初めまして^^
ブログ「花屋へ行こう。」の順と申します。
いらして下さってありがとうございました!
女子カメラに掲載されていた中で静岡の方って多かったですよね。
こうやってmiruhanaさんとお話できて嬉しいです♪

一番上のオキザリスの蕾写真。すっごく素敵!
ふわっとしてて優しい空気が感じられます^^。
私も花と一緒に周りの空気も切り取れるようになりたいです。

先程ブログをリンクさせていただきました^^
こちらこそ、これからもどうぞ宜しくお願い致します。
Commented by miruhana at 2007-01-08 21:19
⇒unbouquetさん、こんばんは♪
遊びに来てくださってどうもありがとうございます^^y
そうなんですよね~。私も静岡の方多いなぁと思ってました。
特にunbouquetさんと是非お話したいなぁと^^
お花屋さんで撮影等されてるんですよね~。
好きな空間でお仕事されてるのが羨ましいです。
こちらこそLINKさせてもらいましたので
これからどうぞ仲良くしてくださいね~^^v
<< 雨の初詣 浜松より初日の出 >>