rain drops

rain drops_c0037519_17312899.jpg

rain drops_c0037519_17314063.jpg

rain drops_c0037519_17315158.jpg

rain drops_c0037519_1732269.jpg

rain drops_c0037519_1732132.jpg


久しぶりの庭…季節はずれのアーモンド(バラ科サクラ属)が1輪咲いていた
上から アーモンド ノボタン コデマリの葉 秋明菊 ミニバラ 

人気blogランキングへ にほんブログ村 写真ブログへ
Commented by GON at 2006-10-11 21:48 x
相変わらずハイレベルなマクロだなあ。実はmiruhana さんのマクロを
真似ようと以前からイメージしながらチャレンジしてるんだけど、この域には到底
達することが出来ませんね。3枚目の淡い紫色した雫なんかたまらんですね。
どのような機材をお使いか、よかったら教えて下さい。
Commented by d-came at 2006-10-11 23:02
こんばんは、五日振りにmiruflowerに逢うことができました。
目を覚ますのを間違えたアーモンド、ピンクを置き忘れてきたようですね!
二枚目の青紫、何故かシベも気品溢れるように見えます。
どれも雨のしずくが効果的に表現されてますね。だんだん花も少ない季節、
miruさんの表現力を楽しみにしてます。マクロ余り、うまくなりませ~ん!!(^^)
Commented by hiro at 2006-10-12 01:05 x
こんばんは

庭に色々な花があるのですね!
水滴って角度によって、色々な物が写って面白いですよね。
小さな地球みたい。
アーモンドの写真の構図って好きです。強く意識しないと、撮れない写真ですよね。アーモンドの花が小さく可愛く見えますよね。
Commented by fumika-fumika at 2006-10-12 21:56
アーモンドのお花 桜かと思っちゃいました ^^;
最近 秋に咲く桜を撮ったもので。
秋明菊のお写真が一番好きです。
ほんわか優しい色合いと 雫のバランスが絶妙で
センチメンタルな恋を思い出しました^^;
Commented by miruhana at 2006-10-13 21:47
⇒GONさん、こんばんは♪レスが遅くなってごめんなさいね。
実はこの記事UPした水曜日に親知らずを抜きまして…
麻酔が効いてる間に撮影&ブログUPしたわけなんですが
その後寝込んでおりました^^;
GONさんにそんなお褒めの言葉をもらうと嬉しいやら恥ずかしいやら…
機材といいましてもKISSデジに100mmマクロ&ソフトフィルター
傘さしながら手持ちで。ISOを上げつつシャッタースピード優先です。
雫がキラリと光る角度から意識して狙ってみました♪
嬉しいコメント感謝ですぅ☆.。.:*・°
Commented by miruhana at 2006-10-13 21:56
⇒d-cameさん、こんばんは♪
ちょっとご無沙汰しちゃってごめんなさいね。
親知らず抜いて痛みと腫れでダウンしてました^^;
アーモンド本来なら桜と同じ春咲きで濃いピンクの花なのに…
どう間違えたのか秋に咲くのを今年はじめて見ました。
十月桜と似た感じで花も小ぶりでした。
2枚目のノボタンは蕊だけ狙おうか悩んだんですが
雫も欲張って入れちゃいました^^
この紫色を出すのにシャッタースピードを何度も変えました^^;
歯抜いて庭で撮影してる私…変ですよね~(笑)
Commented by miruhana at 2006-10-13 22:03
⇒hiroさん、コメントありがとう♪
心配かけてごめんね。BBSにもカキコミ嬉しかったですぅ^^
お出かけできない日は庭で撮影になっちゃうこと多いですっ。
しずく自体は色の無いものなので
周りの色や僅かな光が映り込んだりして
また違った印象になるのが楽しいですよね~♪
私はhiroさんのアングルとっても大好きですぅ^^
Commented by miruhana at 2006-10-13 22:06
⇒ふみかちゃん、アーモンドも桜の仲間だから似ているでしょう。。。^^
春に咲く元気な桜とは違って秋の桜はどこか儚げで…
秋明菊の写真気に入ってくれてありがとう♪
ふみかちゃんだったら…どんなポエムが浮かぶのかしらぁ?
私にもふみかちゃんの才能を分けてください~^^
Commented by papaphoto at 2006-10-14 00:42
(*´∀`)ノ こんばんわ!!
うぅ~ん、やっぱりmiruhanaさんのマクロ写真は良いなぁ~。
マクロとソフトフィルターの使い方がホントに上手ですよね。
いくらこの写真をマネしようとしても、miruhanaさんの技術・花への気持ち
がなければこういった素敵な写真を撮ることができないんだろうなぁ。
Commented by asty-flower at 2006-10-14 17:19
秋の花づくしですね~秋明菊、我が家もやっと咲き出しました!
でもこんなに幻想的に写せないなぁ・・・miruhanaさんらしい
写真ですね~私ももうそろそろアップしないとっ!
紫紺の牡丹は去年まで我が家でも育てていたんですが
なぜか、今年は全滅してしまいました・・・・(-_-;)
シベが独特で大好きな花だったんですけどね。
Commented by miruhana at 2006-10-14 21:10
⇒papaphotoさん、こんばんは♪
花を撮り始めた頃は…ただ花そのものの姿をとらえようとしてたんですが
最近はどうやってデフォルメしようか。。。って感じで楽しんでいます^^
花が好きで始めたカメラも、今ではカメラ好きの比率がだいぶ上がって
庭の花にヤキモチを焼かれそうです(笑)
いつもあたたかいコメント感謝ですぅ☆.。.:*・°
Commented by miruhana at 2006-10-14 21:15
⇒asty-flowerさんとこも秋明菊咲き出しましたかぁ。。。^^
うちの庭には白とピンクがあるんだけど…
小ぶりなピンクのほうが先に花を咲かせてくれました。
白花がちょっと先日の長雨で元気がないんだけど~
ちゃんと咲いてくれるといいなぁ。
ノボタンうちも昨年ダメかなぁと思ってたら今年は綺麗に咲いてくれたの。
来年ひょっこり顔出してくれるといいね^^v
by miruhana | 2006-10-11 17:35 | Comments(12)

いつも恋する気持ちを忘れない


by miruhana